海外旅行にゃ保険が必須!Top >  海外旅行保険 >  海外 旅行 保険 海外旅行に出かける際の注意点――治安

スポンサードリンク

海外 旅行 保険 海外旅行に出かける際の注意点――治安

 海外に渡航する日本人は、年間1700万人にも上っている。


 海外旅行に出かける際の注意点として真っ先に挙げられるのが、治安である。要は、犯罪に巻き込まれないために、安全対策を怠らないということである。


 諸外国は、日本と違って生活水準の低い国が多く、そのため治安の悪いところもたくさんある。日本のように治安のいい国で生活していると、ついつい警戒心がなくなってしまうため、海外に出た場合には、格好の“えじき”にされてしまいがちである。


 日本人が最も多く被害に遭っているのは、スリや置き引きなどの窃盗犯罪である。手荷物から気を外した隙に持ち去られるわけであるが、ひどいものになると睡眠薬を飲まされる場合さえある。


 このほかにも、バーなどの飲食店でぼったくられたり、麻薬犯罪者に仕立て上げられたりと、その手口は枚挙にいとまがない。


 常に「ここは(犯罪多き)海外なんだ」ということを念頭に置いて、行動したいものである。


--------

関連エントリー

海外旅行にゃ保険が必須!Top >  海外旅行保険 >  海外 旅行 保険 海外旅行に出かける際の注意点――治安